先日ご案内していたWindows初期化した生徒さんのセキュリティソフト。

あれから何やら、入っているのかいないのかわからないとの連絡が。

それでウィルスセキュリティZEROがちゃんとインストールされたかどうかの確認方法を送りました。

「右下の日付と時刻の出ているちょっと左に>みたいなのがあって、そこをタスクトレイというんですが、ちゃんとインストールされていたら青い縦長の楕円のアイコンが出てきます。確認して下さい^^」

すると送られてきたキャプチャ画像とともに

「Bluetoothデバイスって書いてあります。これでいいんでしょうか」

たしかに楕円だけどちょっと違う。

「楕円の中に絵とか文字が入ってない青い楕円でウィルスセキュリティと出ます。ありますか?」

そこでキャプチャ画像を送りました。

この画面が出てくればインストールされています。

 

先日ダウンロードしたファイルをダブルクリックして、インストールが始まって「上書きしますか」などといわれたらすでにインストールされてますのでキャンセルして下さい。

一応念のため確認の意味でやってみて下さい。

そしたら

「インストールやり直したら、今度こそ入りました!いつもいろいろ教えていただけて助かります!」

とのこと。最初のウィルスチェックには時間かかってるようですが、初期化したばっかりだからすぐ終わるでしょう。

 

それにしても、今日気づかなかったらもう丸3日はセキュリティ無しでネットに晒されてるわけで(怖すぎるT-T)
速く気づいていただけてほんとに良かったです(滝汗;;

あぶないわぁぁ^^;

あなたもインストールしたつもりでダウンロードしかしてなかった、ってことありませんよね?

最近重くなってきたとか、マウスが勝手に動くようになったとかデスクトップの配置が変わっているとか画面がちらつくとか異変に気づいたらウィルスチェックをしてみましょう。