ホームページ作成に絶対に必要なアイテムは写真とコンテンツ

さて、昨日に引き続き古民家カフェのサイトを作っていこう。

まず、サイトのデザインや企画と並行してやっていくのは素材集め。

  • 写真素材
  • イラスト
  • ロゴマーク作成
  • 文章作成

などなど。

WordPressサイトをはじめどんなホームページでも、イメージは絶対に必要。

写真をパッと見て何のサイトなのかわかるようにしておかなくてはね。

 

無料素材サイトを利用しよう

今日は無料で使える写真素材サイトを使ってイメージフォトを集めてみる。

サイトのヘッダー、つまり開いて最初の画面上部で見せるイメージ写真のこと。

当サイトでいうところのコレ↓

カフェのコンセプトはオーガニック野菜やコーヒーを使っているため、自然素材が中心。しかも、名前が「青空」に関係するものなので空とか雲とか虹とかそういうのも集めておこう。

1.写真ACにユーザー登録

ここで問題発生。

「登録用のパソコンメール教えてください」

「パソコンメールないの~」

(えええええ!?)

「まぢかーーー!!! な、なんとかするわ・・・」

Gmailを取ろうと試みたけど、私は本人確認用の電話番号がGoogleアカウントの利用上限MAX使ってしまっていて作れなかった。

仕方なくメアド作成用のドメインをA8ネット経由でムームードメインで取得してレンタルサーバーにひも付け。←この手順はのちほどちゃんとご案内する。

 

写真ACのユーザー登録手順はこちら(準備中)

 

2. 写真を検索

「オーガニック」

「野菜」

「フルーツ」

「パンケーキ」

「コーヒー」

「テーブル ハーブ」

など自然素材っぽいものを検索。

本物は実際にメニューとして提供する料理の写真を使うからざっくりなイメージでよい。

3.ダウンロード

検索した写真をクリックすると、右側のサイドバーにアンケート回答を求める画面が出ます。アンケートの内容はその時によって項目数が違うので、画面が変わってダウンロードボタンが出るまで回答するかスキップします。

4.プレミアム会員について

フリー会員だと、1日にダウンロードできる素材の大きさが小さく、枚数も5枚までと少ないのでしょっちゅう写真をダウンロードしたい方はプレミアム会員になっておくと一回10枚ごとにまとめてダウンロードできるようになり、しかも大きいサイズの写真がダウンロードできるようになって便利です。

たまにしか使わない方や小さい写真でも大丈夫という方はフリーで良いでしょう。

実際にダウンロードしてみて大きさを確認してから考えましょう。

ちなみにわたしはヘビーユーザーなのでプレミアムに登録しています。

プレミアム会員になると、姉妹サイトのイラストACのイラスト素材もダウンロードし放題になって便利です。

1つずつダウンロードするのが手間なのでさくっとダウンロードしちゃいました♪

ひとまずこんな感じ↓

いい虹が見つかった!!ラッキー♪

虹を見るといいことあるっていうからね(*^^*)

これらをどんなふうに料理するかは、ここから先の日記で明らかに。

 

明日はドメインやサーバーを借りるためのアカウントを作ろう。

お試し期間があるからそれを使ってサイトを仮のサーバースペースでプレオープン、日記ブログも書き始めることに。
ドメイン取得したら作りかけのWordpressを引越しするという流れでいこう。