こんばんは。

かなちゃんは無事に退院して昨日から元気にあれこれ相談しながら進めている。

工事の方も進んでいるようで、テンション上がるカウンターの写真も送ってくれて♪

お~明るい!!気持ちいい!!

古民家だけど中だけ見ると新築だね♪

引きこもりカウンターには何と!ひとり1つずつ使えるコンセントも目の前に~~うおぉぉぉぉありがたい~~!!

 

「カウンターありがとう!テンション上がる!」

「いろいろ助けてもらったわ」

いえいえなんにもしてないよー。

めんどくせーなんていってごめんね~~><;

気合を入れ直して精進するわっっ♪

 

で、取り急ぎ4月16日という文言各種を「4月末(予定)」くらいに変更しておかないとねー。

サンプルも手が止まってるからすすめていこう。次はGoogleMAPの入れ方とヘッダー画像の作り方と見出しのデザインや商品ページのデザインなど。

そのあとお問い合わせフォームね。

Facebookのリンクもね。

 

******

さて、先日うっかり請け負ってしまった町内会長2年間。

昨日がそのお仕事デビューのはずでした。

 

しかーーーし!!!!

 

夜中の3時頃にバンバン電話がなり始め、けたたましくサイレンを鳴らした消防車が何台も往来を遠ざかっていく音が聞こえ、近所でざわざわと人の声や坂道を車がたくさん上がってくる音が!?

よく見ると入院中の母から着信やメールがいっぱい。

母の部屋の固定電話からも呼び出し音の後になにか声が聞こえてくる。

「もしもーし!!もしもーし!!!」

 

とりあえずメールしてみる。

「電話した?」

「火事どこ?」

「さぁ?遠くにサイレン聞こえるけどわからない」

でもそうしている間にも車のドアを閉める音などがひんぱんに聞こえ始めた。

 

(近いってこと!?)

 

なんかこのままだとまずい気がしてダウンジャケット羽織って外に出ると人混みが。なにやら煙も上がっている。

「え!?近い!?」

車や人が向かっていくほうを見ると道路に水が流れてきている。

心配になりそちらの方に歩いていった。

消防車がたくさんきていて、救急車が誰かを乗せていった。

 

消防の人が無線でひっきりなしになにかしゃべっていて、向こう側へ近づけないように人が立っている。

かなりの煙が出ているので反対側の道に回って上まで歩いていってみた。

するとそこにも人だかりが。

しばらくその人達の話を聞いているとどうやら空き家を含む2軒が全焼してるらしい。かなりの煙でそれ以上は近づけなかった。

しばらく隣のご婦人と立ち話して、寒いので家に帰ったけどそのまま眠れなかった。

朝8時に寝たら11時過ぎに前区長がやってきて、火事見舞いの名簿に載せる名前の確認に来たという。なかば朦朧としながら完全寝起きの顔。

キャーやめてぇぇ><;

 

玄関先でさくっと用事を済まそうと思ったら、なんとつかつか入ってきて書類を書けという!

(まずいっ)

動けなくて立った姿勢から床に倒れ込む。

「あっ!大丈夫・・・」

カイチョーをびっくりさせてしまった。

 

ボールペンで2文字書く。

「お願いします」

やっとそれだけ言って名前を書いた紙を渡すと、前カイチョーは私の低血圧っぷりにビビり倒して慌てて走り去っていったのだった。

 

会長デビュー初日。

管轄の家が1件減ってしまった。家人はご無事だろうか。

(今日は作業にならないなー・・・)

 

翌日、広報が届いたので配りに行ったついでに焼け跡を見ると、外側の柱と屋根の輪郭が残るだけで完全に黒焦げだった。

あの日は朝から乾燥注意報火災注意報が出ていたのだけど、そんな火ってほんとに火の回りが早いのだと思う。風がなかったから2軒だったけど風があったらもっと大変なことになっていたよね。

うちも木造だしおとなり近いから気をつけよう。

あなたのおうちもね。

 

つづく。