っていうか26日と言いつつすっかり数ヶ月経ってしまっているのだが。

昨日のことになるけど、この歳になって人生初のあることに片足突っ込む格好になった。

さかのぼること1週間前。

ちょっとずつ作成していたカフェのチラシと名刺をいよいよ発注するため、データを整えてパソコン持参でカフェランチに。

いろいろ打ち合わせしてクーポンはなくして、仕上がりは最終的にこんな感じになった。

チラシと名刺はA8netのセルフバック経由でビスタプリント
に発注した。

「チラシ届きました!いい感じです(*^^*)」

LINEでかなちゃんから連絡が。

よっしゃーー!!!

こういう小さいものほど時間がかかる。

なにしろパズルだからね。

そしてその晩かなママからディナーのオファーが。

「久しぶりにごはん行かない?」

「いいね~~」

そんなわけで土曜の夜にスペイン料理のお店を予約してもらって食事に行った。

ワインを次々ついでもらい、チーズの盛り合わせや魅力的なプレートの数々を堪能しながらしゃべりたおし、最終的にはかなママはその店ですでにろれつが回らなくなっていた。

私も強いほうだが最近晩酌をしていない。もはやどれだけ飲んだかわからないけど気づいたらボトルをおかわりしていたので1人1本は飲んだ計算になる。

さらにカフェに戻って再び飲み始める。

出されたお酒は久保田のプレミアムなボトルだった。

もうこのあたりから記憶がない。

お手洗いに行ってテーブルに戻ってきたら、かなママがソファに横たわって爆睡していた。

(まずい!以前私が一瞬にして椅子で寝落ちしたパターンだ)

ここからがあとでかなちゃんに聞くとめっちゃ介護していたらしいのだが全く記憶にない。

翌日どうやって帰ったか、

「迎えに来てー」

おぼろげながらわが母を召喚したことだけ記憶に残っていたが、それ以外が断片化している。

しかも、帰ってきてへべれけでコーヒーサーバーを落としてド派手に割ってしまい、母があとしまつをしてくれたらしい。翌朝見ると足の裏にはたくさんの絆創膏が貼られていた。つまり、ガラスの破片を踏んだらしいのだ。割る前にもどうやらトイレで号泣していたらしい。

このあたりも記憶に無いのだがここまで飛ぶのは人生はじめてのこと。飲んで泣くのもはじめてのこと。

サーバーを割るまでの間、いちどはパソコンを立ち上げて作業をしたらしいがそれも記憶にない。あとでわかったことだが母が迎えに来てからカフェに戻ってかなママを部屋から引きずり出して「帰って寝なきゃだめ」とかいって無理やり家まで送っていったそうな。

そこも見事に記憶にない。

いや~『覚えてない』ってのは意外と気持ちがいいものだったりする。

くせにならないといいのだが。

 

話はそれてしまったので本題に入るけど、その久保田を飲んでへべれけになっているときにどうやらカフェで働く約束をしてしまったらしいのだ。

「水曜日の午前10時からお昼までが人が足りなくて困っている。もう戦争!」

ときいて、今サポートもあんまり忙しくなく時間帯の調整が効くと思ったのか「じゃあ水曜日のその時間帯だけ手伝おうか」といってしまったらしいのだ。

もちろん「今仕事が暇だから忙しくなったらできんけど」とは伝えてある。

 

この歳になってまさかの人生初のカフェ店員デビュー・・・

ミイラ取りがミイラになるっていうと失礼だけど、サイト制作を承っていちいちそこの会社に就職していたら体がもたんだろう。

どんだけ暇なのかと思われているに違いない。

ズブズブと巻き込まれていく感は以前からあったがいくらなんでも働かなくても良さそうなものだが。

昨日の水曜日がデビュー初日だったのだが、もちろん午後から職業訓練のパソコンスクールの授業があるし、終わってからリハビリのため病院に行かなくてはならない。

10時にカフェに行くためには7時におきてひとしきりメールチェックしてお風呂に入って、コーヒー沸かして飲んで朝食を食べ、顔を作ってリハビリの着替えを持つというミッションが必要だ。

前の晩、朝4時まで仕事してたからめちゃくちゃ眠い。

でも人生初カフェバイトはなかなか楽しかった。しかもカフェの看板メニューのカレーがまかないで食べれておなかいっぱい。

でもね、ほんとに蒸し暑い日で、朝からかなりの汗をかいた。

暑いのにまだかき氷の注文はないらしい。

お客さんが小雨で割と少なかったから仕事自体は忙しくなかったのだけど、初めてのスムージーづくりだのカフェカレーの温めや盛り付けだの気を使う場面やレシピ覚えるのがちょっとたいへんだったかな。

作り方は忘れないようにその場で録音しておいた。録画のほうがいいのだけどそんな余裕はない。

というわけで、この忙しいのに水曜の朝、職業訓練のパソコンの授業に出る前にカフェにバイトに行く、それをしながらアフィリエイト塾のサポートをして同時にお客さんのサイト作成をするというダブル×ダブルブッキングをしでかすことになったわけだ。

自分の首を絞めるのにも限度というものがある。

どうも困っているかなちゃんを見ると多少のムリをしてしまう自分がいる。

 

ま、いっか。

 

2時間屋3時間家で過ごしたとしても、いつでもいいようなことしかしていないから。

でもさっきかなママからLINEで

「これからもよろしくね」

と書かれていたが、アフィリエイト塾のサポートの方で新入塾生の募集が始まったら朝から翌朝までサポートが忙しくなるから多分いけなくなる。

その旨伝えておかなきゃね。

 

でも来週の水曜は早速お休みを頂いた。

今週土曜日に白内障の手術をうけるためだ。

天然の白内障と言われてきたけど、右目の乱視と近視が悪化して、もはや致命的な視力になりつつあるのだ。

歩行者用の青信号は1人のはずが民族大移動、ヘッドライトや路肩の該当は全部花火というのに加え、センターラインが3Dで高さが出てきてしまって危なくて仕方がないのだ。

前を走っている車両はすべて2階建てだ。

ネットで調べたところ、北陸でも2人しかいないプロフェッショナルの先生が小矢部にいることがわかり、先日検査を受けてその場で手術日を決めてきた。

明日が前日の検査で土曜が手術。翌日とその翌日に検査があるが、手術は15分ほどで日帰りになる。いずれにせよ遠いので3泊4日、パソコン持参で泊りがけだ。

パソコンはどの程度できるかわからないけどおそらく見ないほうがいいに違いない。

関連企業には全て連絡してあるから、仕事はサボっても大丈夫(なはず)

そんなわけで、明日から手術のためちょっと旅に出る。

事故もトラブルもなく無事によく見えるようになりますように。

 

ではまた近いうちに!