こんにちは!

とにかく暑いですね><

来週いよいよパソコンスクールの卒業制作のアップロードということで、
みなさんのサイト転送用FTPアカウントを作成しようとヘテムルレンタルサーバーにログインすると・・・

ん?

 

んん!?

ちょっと待てーー!!!

卒業制作転送できんやーん><;

 

私のメインの転送設定だと、紐づけしてある全てのドメインがまず表示されてしまうため、別の場所に転送されて行方不明になってしまったり、すでにアップしてある他の生徒さんのファイルが上書きされるリスクがある。

まずい。まずいぞぅ(滝汗;

 

間に合わせるために考えられる対処法を挙げるとすると、

対応策 メリット デメリット
1.ドメインを他のサーバーに移転 ついでに他のドメインも使いやすいXサーバーに引っ越す決心がつく。ついでに古いページをレスポンシブに対応させられる 乗っけてあるデータのバックアップとアクセスカウンタのCGI復旧と再構築におよそ15時間以上かかる。

仮のバックアップにPCスペースが消費されて重くなる

2. 今回から別のドメインに掲載してリンクだけ今のページから飛ばす これはわりと簡単。更新料の安いドメインに移植していける 卒業制作一覧表示と実際のサイトURLが2つのドメインにまたがるのでどちらかに何かあった場合表示されなくなる
3. ファイルをチャットワークで預かって私がアップする こちらで仕上がりの都度確認ができる 生徒さんが自分でアップするスキルがつかない。細かい修正にご自身で対応できない。私を介するので対応が遅くなる
4. 無料サーバーにアップしてURLをもらう 無料サーバーを使う経験値になる。卒業後も改変できる いつサーバー側で勝手に消されるかわからない。広告が表示される。ファイルが壊れたら生徒さん自身で直せない場合がある
5. 今回だけWordpressを使ってもらう いまサイトがあるので割と簡単 作りかけているものと違うためゼロから作るのと同じ。Wordpressダッシュボードに出る更新に対応できない。

サイトデータが重いのでサーバースペースを消費するため今後も続けられない。

とまぁこんなところだと思う。

悩みに悩んだところでできることも時間も限られている。

デメリットと所要時間が少ないのはなんといっても2しかない。

 

リスクヘッジのためにもいろんなサーバーを使っておくほうが良いかもしれないし実際にいろいろなサーバー借りているからそれが良いと思えてくる。

となると、どのドメインを使うかだけど、今卒業制作には2つのドメインを使っている。

毎回更新しているからそれなりに載せておくだけでもお金がかかっているわけだ。

作品を乗せるためだけに新たに借りるのはもったいないから他にも使い勝手のよいドメインを取るほうが得策かもしれない。

で、このブログと同じドメインを使ってもよいのだけど、このドメイン更新を忘れてしまったりすると共倒れになるのでやっぱりこことは別にしたほうが良いね。

というわけで、吉数で発展機運の良さげなドメインを取得して、パソコンスクール用にエックスサーバーにセッティングするのを本日のタスクに追加しよう。

台風も接近しているようで、アフィリエイト塾のセミナーは昨日中止が発表されたから、ドメイン紐づけできたら簡単なサイト作ってFTPアカウントを人数分発行する。

その後は、やりかけの仕事を片っ端からやっつける。

今日も暑いからできるだけ外出しないようにしようっと。

台風県内にいらっしゃる皆様も外出はできるだけお控えくださいませ。かなり風速大きいようで、いろんなものが飛んできて当たるとかなりヤバイらしいです。

気をつけましょう^^

ではまたー!